気の向くままに

正藍染、織物、縫い物など、手仕事いろいろ

織った布で

4月に2年がかりで織り上げた布を、夏用に縫うつもりが、あれこれ雑用もあったものの、ミシン故障と言うアクシデントで、放置状態だった。ミシンが修理完了で戻ってきたので、手軽にまたまた、型紙活用。 白地のチュニックの前見頃の白い部分は、スェーディシ…

同じ型紙利用

せっかく気に入ったデザインだからいい加減使ってしまった方がいい布地の処分に活用しようと、また縫い物。他にレース地を使ったブラウス、浴衣地を使ったチュニックなど作ったのに、写真忘れて、娘と友人にプレゼント。これはすでに何回か使用済み。作った…

チュニック

社交ダンスを習い始めて、初めの頃は、手持ちの動きやすいものを着ていた。けれど、だんだん深入りして教室にかよいはじめると、他の生徒さんの衣装を見て、ダンス用の練習着をいくつか購入。手が混んでて、うーむ、買った方が安上がり?とか思った。でも、…

明けましておめでとうございます!

ずっと巻きスカートを作ると思いつつ作ってなかった。作ろうと思ってたのは、運動〜ダンスのタイツの上に巻く短い洒落た巻きスカート。他にこの間、家でゴロゴロしてる時来た宅急便などの配達に対応する簡単な巻きスカートが、あると良いなと思い付いた。見…

stay at home

運動不足になるな〜と思いつつ家に居るけど、テレビを見て過ごすと言うのもおもしろくないし。前に織物に使おうと買ったビーズが使えないかなと引っ張り出して、まだ開いてた図書館でビーズ関係の本を借り出した。で色々作ってみた。 まずは、レース糸でかぎ…

縫物月間⁈

なんとかロックミシンを使いこなしたいとベビーロックの講習に行ってから、使用法はわかったのであとは、練習、訓練!先ずは習ったものと同じ物を一枚と始めた。あれこれニットの縫い方を描いたものを読んでみると、型紙に縫い代をつけて作り布をカットした…

ニット素材

ロックミシンで作るぞ!と、日暮里へ出かけ、綿を主にして買い込んできた。布の必要量の目安がなんとなく不安で多めに切って貰った。一枚余分に作ればいいと思っていたのが、実際にあけてみたら、2枚作れそう。そんなにいらないよと思ったけど、普通は作らな…

ロックミシン

2本針4本糸のロックミシンを持っているけれど、縁かがりがもっぱらのお仕事。色々使えるらしいのはわかっていても、現実に使うのはなかなかハードルが高かった。洋裁雑誌に、新しいロックミシンの宣伝でプルオーバーを作らせるというのをみて、行ってみるこ…

ショールじゃなくてマフラー

織り上がり。 本体150×45 房は、9cm

ダーニング

2年ぐらい前の暮しの手帖に、ダーニングと言う、ヨーロッパ?イギリス?の繕いから発展させた、繕いもののような、刺繍のような技法が載っていた。それに使うダーニングマッシュルームと言うのが気になったので、ネットで調べたら品切れ!それが最近、手芸店…

分かりにくい!

もともとハテナダイアリーにあったブログもハテナブログに移転。3つのブログができますというので、、2本立てにしたのだけど、書いてるはずのブログに記事が乗らず、もう一方にアップされる。そのたびに、コピペして、削除。まだシステムがわかってないだけ…

頼まれたもの

夜着るハウスウエアにあったかいのが欲しいと言う友人に頼まれて、先ずは布探しと、日暮里へでかけた。日暮里近くに住む友人も誘ってぶらついて、見つけた布を購入。ついでに私もと、もう1人にも頼まれて、同じものを二つ作製。フリーズのはずが毛並みがある…

最近の作品 スパンレーヨンなのか本麻か、時間が経って忘れてしまった。作った感じでは、スパンレーヨンのような気がする。まだ残りがあるので何か作れそう。 白い布を、自分で建てた藍で染めた。ワイシャツ衿にはしなかったのだけど作ってからやっぱり台付…

変更完了

ハテナの中あちこち見て、変更方法見つけた。最近使ってなかったので、勘が鈍ってる。

どうなってる?

しばらく前に書いてたブログを消して更新、このブログ始めたのだけど、プロフィールの所にあるコメントが入れ替え出来ない!どうするとできるのかな?

いままでに、作ったもの

今日は服。 シンガポールのお土産にもらった、バティック。 輸入品の生地使用。模様がお気に入り。 ダブルフェイス?ダブルガーゼ?繋がっている部分が縮んで、できる表情が好き。 ワイシャツ風の服に凝っていた頃。 模様も好きだしデザインも好きなのだけど…

今日から

作ったものを記録しようと考えたので、事始め