気の向くままに

正藍染、織物、縫い物など、手仕事いろいろ

ニット素材

ロックミシンで作るぞ!と、日暮里へ出かけ、綿を主にして買い込んできた。布の必要量の目安がなんとなく不安で多めに切って貰った。一枚余分に作ればいいと思っていたのが、実際にあけてみたら、2枚作れそう。そんなにいらないよと思ったけど、普通は作らない、フレアいっぱいとか、ギャザー沢山の服作ってみようかなとか、思い始めた。その代わり、面倒だけど、しっかりした型紙作りしないとダメだなぁ!

まずは、目的のこの前のボリュームスリーブプルオーバー。色違いで作ってと言う娘の要望で作った。この前のは、ベビーロックミシンの宣伝を兼ねての講習会だった。使わせて貰った最新機種は、さすがの性能だったようで、我がロックミシンは、ボリュームスリーブ付けが上手く出来ず。それぞれ端ミシンで、3枚合わせには、直線ミシン出動となったのでした。

ついでに普通のTシャツ一枚。薄手で端が丸まってくるタイプのニットなので、本格的に制作する服の形検討中。f:id:narja:20190410103505j:image