気の向くままに

正藍染、織物、縫い物など、手仕事いろいろ

ダーニング

2年ぐらい前の暮しの手帖に、ダーニングと言う、ヨーロッパ?イギリス?の繕いから発展させた、繕いもののような、刺繍のような技法が載っていた。それに使うダーニングマッシュルームと言うのが気になったので、ネットで調べたら品切れ!それが最近、手芸店で見かけるようになった。しばらく考えて、1つ手に入れた。先ずは試しと、穴の空いたフリース裏のGパンにダーニング。擦り切れかけてるのだからと甘く見て始めたけれど、やっぱりGパンはGパン。結構硬くて針が通り難い。そして一応出来たのが右の写真。いかにも初心者。もう少しなんとかならないかな〜?とおもうできばえ。

f:id:narja:20190130233612j:plain

ダーニング

その後、穴の空いたカーディガンに挑戦と言うか、どんなになっても惜しくないと言うほど虫食い穴あきだらけ。生地が柔らかいと言うのもあって刺しやすいのと、慣れても来て、ブツブツさすのが面白くなった。本に出ていた丁寧に刺繍して、綺麗な丸や四角の模様を最初は考えていたけれど、好きなように、適当に模様が出て来る方が帰っていい感じのような気がして、いろんなダーニング模様が、散らばった。しばらく愛用することになりそう。