気の向くままに

正藍染、織物、縫い物など、手仕事いろいろ

stay at home

運動不足になるな〜と思いつつ家に居るけど、テレビを見て過ごすと言うのもおもしろくないし。前に織物に使おうと買ったビーズが使えないかなと引っ張り出して、まだ開いてた図書館でビーズ関係の本を借り出した。で色々作ってみた。

f:id:narja:20200430115627j:image

まずは、レース糸でかぎ針を使っての編み込み。色々なビーズが混ざっている中から拾い出して、他にちょっとだけ買ってあったものと組み合わせて作ったのが左の2本と右の一本。長ーいネックレスより短いブレスレットで色々試してみようと、初めてのビーズクロッシェとやらなので、よく見るとアラが!それでも手持ちのビーズだけでは色も少ないしと、ネットで新たに購入。ディスプレイで矯めつ眇めつ眺めて選んだのだけど、送られてきたのを見ると、実物見て買いたかった!で作ったのが右から2本目。

だいぶ慣れてきたので、作ってみたのが

f:id:narja:20200430121012j:image

左は在庫から拾い出して作った物。右は、本に載ってたのを見てほとんど同じ物をお取り寄せ。まだもう少しビーズの扱いに慣れる必要がありそう。

f:id:narja:20200430121323j:image

本を見てたら針金を使ってかぎ針編みをすると言うのもあって、どうしてもやってみたくなり挑戦。左はビーズを編み込んだ鎖編み3本を捩ったもの。右は凝ってて、かぎ針で、毛糸なら棒針で編む表編み。ネットで色々見たらこのやり方で、筒状に編んでブレスレットやチョウカーを作っている人がいて、感心。本に載っていたのは、鎖編み主体なので、それを試すことに。

f:id:narja:20200430122131j:image

鎖を丸めたり、細編みにしたり幾つか試してみました。銅にコーティングした針金で編んだ金の鎖がきにいったのですが、その先ネックレスにする金具類が足りないので、一休み。お買い物に行きたい!