気の向くままに

正藍染、織物、縫い物など、手仕事いろいろ

チュニック

社交ダンスを習い始めて、初めの頃は、手持ちの動きやすいものを着ていた。けれど、だんだん深入りして教室にかよいはじめると、他の生徒さんの衣装を見て、ダンス用の練習着をいくつか購入。手が混んでて、うーむ、買った方が安上がり?とか思った。でも、好みで探すとなかなか難しい。カバーステッチ用のミシンも手に入れたことだし、ストレッチ素材で、少しずつ試してみよう。と、思い立ち、ストレッチする布を日暮里で買い込んできた。どうしようかな〜とあれこれ手持ちの本を眺め、ついでに図書館の本も眺め、「やせて見える服をつくろう」にのっていたものを、丈詰めして製作。(前は、Amazonの画像が出せたのだけど、やめたのかな?しばらく書かないでいたから、ハテナのシステムがよく分からなくなってる。

f:id:narja:20210513103356j:image

思ったよりいい感じだったので残ってた生地を使ってもう一つ。

f:id:narja:20210513103704j:image

さらに、もう少し同じ本で違った感じのものと作って見た。

f:id:narja:20210513103835j:image

f:id:narja:20210513104721j:image

味を占めて、今度は透ける生地を使って二枚仕立てを試すつもり。