気の向くままに

正藍染、織物、縫い物など、手仕事いろいろ

明けましておめでとうございます!

ずっと巻きスカートを作ると思いつつ作ってなかった。作ろうと思ってたのは、運動〜ダンスのタイツの上に巻く短い洒落た巻きスカート。他にこの間、家でゴロゴロしてる時来た宅急便などの配達に対応する簡単な巻きスカートが、あると良いなと思い付いた。見回すと、簡単なポンチョにしていた布が、目についた。今一つ着心地(触りごごちかなどちらかと言うと)が気に入らなくて使ってなかった。で今日、ポンチョを半分にして、体に合わせてダーツ入れたりて、これぞ立体裁断と勝手に嘯きながら即成。

ポケットが無い!イマイチ体にピッタリしない!けど、出来上がり!同じ布か、別布か、ポケットを少し考えて、後後ろか脇にゴムテープ貼るともう少し見た目が良くなるかも。しばらく検討。

 

さて、写真ってどうやってアップしたっけ?

f:id:narja:20210115130648j:image