気の向くままに

正藍染、織物、縫い物など、手仕事いろいろ

ロックミシン

2本針4本糸のロックミシンを持っているけれど、縁かがりがもっぱらのお仕事。色々使えるらしいのはわかっていても、現実に使うのはなかなかハードルが高かった。洋裁雑誌に、新しいロックミシンの宣伝でプルオーバーを作らせるというのをみて、行ってみることにした。

f:id:narja:20190314100303j:image

フリルがたっぷりの袖、その上甘い色の2枚重ねなんて、私らしくない感じ。でも、ロックミシンの使い方を手っ取り早くフルに習うならこれでいけると、判断。最新型の全ての糸通しを、空気がしてくれると言う機種で作業。ちょっとした作業のコツや、フラットロックとか言う、カバーステッチのできる機種の説明などしてもらって、なかなかコストパフォーマンスが良い1日でした。